七ヶ浜町の地域資源をいかした地場産品等を「ブランド七ヶ浜」として認定し、情報発信することにより、七ヶ浜町の知名度向上と地場産業の振興を図るもの。
1)認定の対象となる地場産品
認定の対象となる地場産品は、町内で生産または製造・加工された農林水産物及び工芸品など、以下の分類に該当するものとする。
大区分 |
小区分 |
食品 |
菓子類、飲料、米・パン・麺類、加工品類、魚介類、肉類、野菜・果物類、酒類、その他の食品類 |
工芸品等・その他 |
鋳物・金工品類、木工品・漆器類、玩具類、衣類(染・織物含む)、生活関連用品類、その他の工芸品等 |
2)ブランド七ヶ浜認定の申請対象者
町内に主たる事業所または住所を有する方であって、地場産品を生産または製造する方
3)認定審査
ブランド七ヶ浜の認定審査は、「ブランド七ヶ浜認定委員会」が行う。
4)ブランド七ヶ浜のロゴマーク
- ①メインタイトルについて
- 子どもでも読める、誰からも親しみを持ってもらえるような丸みをおびたカタカナと七ヶ浜町の漢字名称の組み合わせは、ブランドコンセプトがストレートに伝わります。文字を大きく表現し、七ヶ浜町民の誇りと、質の高さを金色で用いて表現しています。
- ②サブタイトルについて
- メインタイトルを引き立てるため、サイズは控えめにしながらも白文字を用いて可読性を高めています。サブタイトルとして読みやすいゴシック系の書体を用いています。
- ③ポイントマークについて
- 七角形のモチーフを使い七ヶ浜の名前の由来となった「七つの浜」を表現しました。「七」はラッキーセブン。幸運をもたらす数字として縁起がいいと言われ、七福神や西洋の聖なる数字でもあります。その七角でできた形もまた幸運の形と言えます。
- ④URLについて
- ロゴマークで表現きれない情報発信を必要とする場合は、タイトルロゴタイプとポイントマークにkuwaeURLを組み合わせます。デザイン全体の安定感を持たせる役目もあります。
- 基調カラー「藍色」
- 染料の藍を溶いて流したような海の色を「海の藍」と形容します。日本古来より用いられた青系統色。「青は藍より出でて藍より青し」と言われるように、七ヶ浜町の自然の恵みから、より優れた商品を生み出すという姿勢を表現しています。